SSブログ

ホタルの舞 [有田]

和歌山県有田郡広川町

s20100606_2040_.jpg

初めてのホタル本気撮りです(^^ゞ

家族と一緒にホタルを見に何回か行ったことがあるんですが、
そんなときに三脚据えて長秒撮影なんてやると家庭崩壊につながりますから(^^ゞ
まともに撮れないと思いながらも手持ちで撮影・・・なんてやってたわけです。

今年は、4月からまともに写真撮れてないボクを嫁が気遣ってくれ、
初めて一人でホタルの撮影に行くことができた・・・というわけです。

やっぱり、そうそう甘くないなあ・・・ホタルって。
まずピントを合わすのに難儀する。
AFはもちろん役立たず。ファインダーを覗いてもピンの山なんて分からない。
家にある一番明るいレンズの開放近くで撮っているので、当てすっぽうで撮ってもやっぱりぼける。
レンズの距離指標?を見て、ピントを合わせたいところまでのだいたいの距離と合わせて撮る。
これでようよう合わすことができた。

撮影中、車が近くを通るともちろんアウト。
別のホタル鑑賞者が懐中電灯であたりをグルグルしてもアウト(ToT)

初めての撮影で試行錯誤の連続。でも楽しいひとときでした。嫁よ、ありがとう!

s20100606_2104_.jpg

この撮影場所、初めて行ったんですが、人が少ないし、車から降りてすぐに見ることができるので、
後日、家族と一緒に行きました。

多分、得意げにガイドっぽいこと言ってたんだろうなあ、ボク。

それでも家族達は喜んでくれました!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

beisi

水に映る光がいいですネ。
私も先日、蛍鑑賞会に行ってきました。
「写真はいけません、蛍がびっくりするから」と注意されました。
ストロボでもたくと思ったのでしょう。「はい」と言っておきましたが。
こんど三脚持参で挑戦したいと思います。

鍾馗ですか。
調べていただき有り難うございます。
by beisi (2010-06-17 23:23) 

naginoha

beisiさん、ありがとうございます!
ホタルも仏像みたいに、撮影禁止の所が増えやしないか心配になってきました(笑)
今年のホタルはもう遅いかも知れませんが、
是非三脚で撮ったやつ見せてくださいね!

調べものは大好きなので調べまくりますよ~!
by naginoha (2010-06-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。