SSブログ

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますm(-_-)m

 

私の職場内で発行している機関紙のようなものがあるんですが、

その正月号の表紙の写真ネタを一昨年から提供させてもらっています。

一昨年は、いくつか提供させてもらった写真の中から、

生石高原からの日の出の写真が採用されました↓

s生石高原の夜明け.jpg

掲載されて気づいたんですが、その機関紙、白黒の印刷なんですよね。

こんな朝焼けの写真を載っけてもグレーにしかならない・・・↓こんな感じ↓

s生石高原の夜明けmono.jpg

なんだか、朝焼けなのか、単に曇ってるのか、よくわかんない結果になっちゃいました・・・

その反省をふまえて昨年はあらかじめモノトーンにレタッチしたものをいくつもCDにいれて渡しました。

でも、たくさん渡しすぎて編集担当の方も困っているようでした。

採用されたのは、多分この写真↓

sniji001.jpg

見てのとおり虹なんですけど、モノクロだと色鮮やかな虹もなんか魅力半減なんですよね・・・

 

ありがたいことに、今年も声をかけてくださったのですが、

やっぱり今回も、正月らしい写真で、モノクロのええヤツがない・・・・

で、採用されたのがこの写真↓

有田川の海苔干し.jpg

有田川の海苔を干してる風景です。

季節的に正月と海苔干しのシーズンが近いと言うことで採用になったそうです。

でも、機関紙の編集担当の本音としては、どうもやっぱり日の出の写真が欲しいようなんです。

そら正月の写真って言ったら真っ先に日の出の写真を思い浮かべると思います。

それも、テレコンいくつもかまして撮ったような、画面いっぱい太陽なヤツ・・・

できれば水平線上からの太陽で、ダルマになっていたら最高!

 

でも私、あんまり太陽ドアップで撮ったことないんですよね・・・

そもそもテレコンは子供の運動会用にと購入した2倍のを1個もっていて、

35mm換算600mm相当の超望遠で撮ろうと思えば撮れるんですが、

朝日撮影の時にはいつもテレコン持っていくの忘れてしまうんです。

 

次回はええ写真をドドーンと渡してやろうと意気込み

(来年声かけてくれる保証はないですが(^^ゞ)

今年は初日の出を撮ってやろうと早起きして行ってきたんです。

でも、でも、あいにくの曇り空(ToT)

ああ、なんか出鼻くじかれた気分です・・・

でももう負けないっ!朝日にはテレコン、朝日にはテレコン・・・・・・ほら、もう洗脳された。

来年の表紙にドアップの朝日が掲載される日を目指して撮りまくったるどー!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。