SSブログ

御燈祭に行くぞー!! [東牟婁]

s紀州熊野の昇竜.jpg

Nikon F4 + Sigma 28-300mm F3.5-6.3

 

これは毎年2月6日に新宮市の神倉神社で行われる「御燈祭」の際に撮ったものです。

冷たい雨が降る夜であるにもかかわらず、山腹の本殿前の広場から松明を持った男達が

競い合うように麓まで一気に駆け下りていく様はまさに熱い男の祭です。

今でも女人禁制が敷かれていて、女性は麓の境内で旦那や恋人が

無事に山から戻ってくるのをひたすら祈りながら待っています。

 

次回の2月6日は土曜日・・・私は現在基本火曜が休みで、

週にもう一日ローテで休みがもらえるのですが、2月6日休みを取っちゃいました(^^ゞ

土曜日ということでカメラのライバルが多いかと思うけど、ええ写真撮ったるどー!!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

KETUNORI(^-^)ノ

有凪さん、ご無沙汰です~
知らん間にブログ始められてたんですね!

お燈の日、休み取れたんですね~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

えっ!?けど撮る方ですか~?
この祭りは参加してナンボのモンでっせww
またお会いできることを楽しみにしております(^-^)ノ
by KETUNORI(^-^)ノ (2009-12-31 17:50) 

naginoha

KETUNORIさん、早速見つけてくれたんですね!おおきにです(^^ゞ
ここでは有凪は既に使われているので、
NAGINOHAで行こうと思ってます。
ちなみにNAGINOHAは(有凪もですが)薙の葉、
つまり速玉さんの薙の木からとってます。

御燈祭、実は迷ってるんです。
参加するのは絶対楽しいと思うけど、写真は撮れないだろうし・・・ジレンマですね。

これからもよろしくお願いしますっ!

by naginoha (2009-12-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。