SSブログ

SAKURA in 新宮 [東牟婁]

いやあ、おひさです(^^ゞ

やっと仕事の方も落ち着いてきました。

息子は小学1年生になり、娘は年中さんになりました。

所属する吹奏楽団の年に一度の定期演奏会も無事に終了しました。

さあ、写真バリバリ撮ったるどー!!

s20100404_0756_.jpg


s20100404_0800__01.jpg

予告しっぱなしでいた、4月4日の新宮の桜です。

残念ながら、結構散ってしまっていましたが、所々しぶとく咲いている桜をスナップ。

s20100404_0852__03.jpg

新宮へ行くと必ずと言っていいほどお参りする神倉神社にも行って来ました。
ここも結構散り気味でしたけど、かろうじて残っていた桜と本殿をスナップ。

s20100404_0858_.jpg

お燈まつりの次の朝、あれほど真っ黒だったゴトビキ岩もすっかり元の色に戻り、
代わりに岩一面に桜の花びらが・・・季節の移り変わりを感じずにいられませんでした。

実は、4月4日は新宮に行くつもりはなかったんです。
でも、その数日前に速玉大社から電話があり、「メガネが見つかった」とのこと・・・

え?2月6日に落としたメガネが今頃見つかったって???

ボクの落としたのとは違うメガネのような気もしたんですが、
せっかく電話いただいたことだし、ちょうど日写連の撮影会が4月4日に新宮であると聞いていたので、
メガネ確認がてら新宮に行くことにしたんです。

 

演奏会直前で、打ち合わせの会議が夜の2時まで長引いた4月3日・・・
少々強引だが、その足で新宮を目指す。
そこらで仮眠を取りながら、やっとのことで新宮に着いた時には、もううっすらと空が明るかった。

速玉さんでお参りをする。まだ社務所は開いていない。

外国人観光客がボクのまねをするようにお参りしていた^^;
何だか柏手を打つのが恥ずかしそう。

日写連の撮影会が始まるまでまだまだ時間があったので、
神倉神社方面へスナップ散歩。

速玉さんに戻ると、もう日写連の撮影会開始直前。
カメラマンがたくさんヒマそうにしている。
同じ有田から来た写真仲間も到着していた。

社務所が開いていたので、本日の主な目的である、メガネを確認。
でも・・・・ボクが落としたメガネとは違いました・・・っていうか、伊達メガネだし・・・
まあ、もうとっくの昔にあきらめていたメガネだから、別にいいんですけどね。

気を取り直して、撮影会が始まった。

日写連の撮影会って(他の撮影会はどうなのか知りませんが・・・)、基本モデル撮影会。
前にも書きましたが、やっぱりどうもこの独特の空気が合わないんです。
とか言いながらもう3回目ですけどね。

まあでも、せっかく遠くまで来たので、一生懸命に、撮る。

s20100404_1029__01.jpg

速玉大社の境内で撮影。
当然許可は取ってあると思いますが、やっぱり気が引けます。
何かバチが当たりそうで・・・

どうでもいいんですが、せっかく速玉大社で撮るのになんで普通のお姉さんなんでしょうね。
例えば巫女さんの格好ならバックに本殿でも合いますよ。
でも、普通のお姉さんなんです・・・この辺が日写連撮影会のマンネリの理由じゃないかと思うんです。

同じお姉さん撮るにしても、大門坂で平安衣装とか、
みかん山でみかん娘とか、その場にあった衣装だったら良いのになあ・・・っていつも思ってます。

午後からは丹鶴城公園へ。

s20100404_1248_.jpg

こっちの方が桜咲いていたけど、
疲れと眠さもあり、あまりテンションがあがらない。

この公園、新宮の人にとってポピュラーな花見スポットのようで、
たくさんの花見客が桜(と飲み食い)を楽しんでいた。

そんな中で、お姉さんを囲んで撮影する気にどうしてもなれなかった。

ここら辺、吹っ切れない自分がもどかしくもあり、そんな世界にはまりたくないと言う気持ちもあり、
悩んでおります・・・

s20100404_1621__10.jpg

やっぱ、ボクはこういう写真の方が好きだな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

KETUNORI(^-^)ノ

お疲れ様です~(^-^)ノ
おっしゃって頂けたら速玉へ行って写真撮っておくりましたのに、メガネ(^^;

神倉神社の定番ショット以外は、見たことないーww
こんなとこあったんかー“〆(゜_゜*)フムフム

デルモー撮影会、速玉境内で撮ったとは、こりゃまたビックリ!
あの宮司さんがよく許可おろしたな~
っというか、おっしゃるように気がひけますね(^^;

写真は色々撮って技術を高め、引き出しを多く持っておく方がイイと思います。
けど嫌々撮ってもそれは身につかないと思いますよ~
ボクはああいう会の運営方針なんかが嫌になって辞めちゃいました~
今所属しているところどうしようかなーって思ってるところです。
基本、わがままなんですわ、ボクww
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-04-17 17:53) 

naginoha

NORIさん、どうもです~!!

メガネの写真を送ってもらう・・・そう言う手がありましたね・・・
そういうアイデアがパッと思いつかないアナログなボク(^^ゞ

デルモーさん、しまいに拝殿の欄干に座ってましたからねー
それはあかんと思うんですが・・・
かなーり参拝者の邪魔になってましたし。

写真は基本一人でできる趣味ですけど、
仲間と一緒に撮るのもいい刺激になるかと思い、
今のサークルに誘われるがまま入ったんですが、
どうもいい刺激ばかり受けるわけではないですね。
これも修行の一つだと思って続けていますけど、どうなることやら・・・

by naginoha (2010-04-18 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。