SSブログ

野に咲く花 [有田]

和歌山県有田市山田原から箕島方面を臨む

20120417_1824_04.jpg

今年は例年になく有田川に菜の花が咲き乱れたような気がします。

この写真はもう終わりかけなので淡い黄色ですが、満開の時はそりゃあもう菜の花の川が流れているようでした。

去年は幾度となく水没した川原にめげずに咲く菜の花。そのたくましい生命力に脱帽します。

 

5月になれば、川原には菜の花に代わりノイバラが咲き乱れる。

トゲに覆われた荒々しい姿とは対照的に清楚な白い花が咲き、辺り一面に爽やかな香りが漂う。

 

菜の花の写真を撮るとき、ノイバラに目をやった。

台風にも負けず、元気に芽吹いていた。こりゃ今年の5月も楽しめそうだ。

 

植物達から元気をもらった気がした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

うさ子

こいのぼりもあがって、この季節の有田川は美しいですよね。
菜の花も群生して。
空・川・菜の花・緑がほんとにきれい~。
by うさ子 (2012-04-23 23:35) 

naginoha

外来植物ですけど、ルドベキアの黄色い花も有田川の風物詩となりました。
普段あまり気にしないけど、ふっとこんな花と緑に気がつくと何だか得をした気分になりますね。
by naginoha (2012-04-25 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。