SSブログ

護摩壇山・高野山珍道中1 [伊都]

うちの職場の休みは火曜ともう一日不定期でもらえるんですが、
今週は木曜日、ちょうど寒波がやってきているということで、
あらかじめコー○ンでチェーンを3000円ちょっとで購入し、
龍神スカイラインと高野山へ行ってまいりましたっ!

いつもなら高野、龍神方面は有田川町経由で行くんですが、
もしもの時が怖いので紀の川筋から高野山を目指しました。

早朝3時半出発、少し遅いかなと思いつつ、
順調に高野山のふもと高野口まで来ました。
高野口から町石道沿いの道を通ろうとすると
「高野龍神スカイライン全面通行止め」と電光掲示板・・・
まあ、取りあえず高野山まで行くことにしました。

花坂の焼き餅屋まではチェーンなしでもいけましたが、
そこからは道一面に雪が積もり、ツルツルアイスバーン状態。
まだ5合目くらいだと思うんですけど・・・さすが高野山。
えらいもんで、チェーンを着けるとすいすい登ってくれる。当たり前か(^^ゞ

一応ダメ元で龍神スカイラインの入口まで行ってみる。
看板には「終日チェーン規制」とあり、バリケードも半分開いていた。
そうだよな。樹氷なんか撮ろうと思ったらこんな天気に行かないと撮れないもんね。
・・・と自分を正当化して、覚悟を決め前へ車を進める。時間はすでに6時。

s20100114_0616_.jpg

想像はしていたものの、和歌山県とは思えない雪景色。
昔スノボで信州あたりに行っていた頃を思い出した。
チェーンを着けているので、MAX30km走行。
中々思うように進まない。

ようやくかつらぎ町旧花園村まで来た。
この辺から雪の量がさらに増え、上り坂ではスリップしてしまう・・・
そのうち右前方にカラカラと異音が!!
チェーンを固定するゴムが外れ、
シャフトにチェーンが巻き付いていました。やばい・・・

なんとか再装着出来たので、再出発しようとすると、
1台のトラックが止まってくれて、

「この先雪60cm積もってるよ」

とのこと。護摩壇山までもうすぐのところだったんですけど、
ここは安全策をとり、戻ることにしました。

                                 つづく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。