SSブログ

護摩壇山・高野山珍道中4 [伊都]

護摩壇山・高野山珍道中1

護摩壇山・高野山珍道中2

護摩壇山・高野山珍道中3

雪山を甘く見すぎていた自分を反省しながら、
初めての雪の高野山に挑む。
前半は壇上伽藍を中心に撮った。

s20100114_1202_.jpg s20100114_1232__01.jpg

s20100114_1227_.jpg s20100114_1204_.jpg

その後、ツアー客がごった返してたので後回しにしていた金剛峰寺の庭園へ

s20100114_1141_.jpg

s20100114_1320_.jpg

s20100114_1408__01.jpg s20100114_1335_.jpg

s20100114_1400_.jpg s20100114_1417_.jpg

ああ、雪は難しい・・・
迷いが写真に現れてます。
本当は白トビ寸前の明るいけど階調性の残っている白を撮りたいんですが、
撮ることができず、結局、そう言うことは忘れて、楽しさ優先モードで撮り続ける。
でも時々思い出して、中途半端に挑戦して玉砕し、
またまた暗めに撮って後でPCで上げるといういつもの逃げに走るのだ。

ここはひとついっぱつ気合いを入れて、
いつも密かに拝見しているmikumanoさんに見習って、露出をとことん極めてみようかな。

                                                       まだまだつづく(次回多分最終回)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

mikumano

(笑)勉強中のmikumanoです。

マニュアル・スポット測光モード・・・絞りを決定、望遠側で雪のハイライト部分をセンターに持ってきて、シャッター半押し・・・プラス2EVになるように、SSを決定!

そのままフレーミングを決めて、シャッターを切る。こんなところでしょうか?
私はISO200で撮影しておりますので、プラス1・2/3EVを基本に補正をしています。撮影していると様々な発見があると思います。

雪の質感や私でいうと岩のてかり具合など、慣れれば一発で露出が決まります。
今年は晴天時の子供の運動会が楽しみです。(白い体操服&ピーカン)
これがベストだと思いませんが、学んでおいて損はないと思います。

では、本年も宜しくお願い申し上げます。


by mikumano (2010-01-19 09:45) 

風の子

大変でしたね。
おかげで 素敵な写真見せていただきました(^。^)y Thanks!
by 風の子 (2010-01-19 21:59) 

naginoha

mikumanoさん、コメント感激してます!
なかなか暗く撮って上げる事に体が染み付いている身としては
プラス補正自体が勇気のいることになってしまってます(^^ゞ
マニュアルモードがミソですね・・・
一回決まれば同じ被写体なら一々毎回スポット測光しなくても大概大丈夫そうです。
スポット真剣に極めてみようかな・・・

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

by naginoha (2010-01-19 23:49) 

naginoha

風の子さん、はじめまして!
雪を甘く見てはいけませんね。
体で覚えないと、中々身につかないクチです(^^ゞ
ありがとうございます!

by naginoha (2010-01-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。